あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

今朝の散歩

 昨日と打って変わって暖かな陽ざしの中、ワンコと一緒に何時もの散歩コースを歩いて春を感じてきました。
 三郷公園で4本の「モモの花」が満開でした。

イメージ 1























イメージ 2

























 先週の土曜日は蕾だけだったので、暖かな日が続いた1週間で咲揃ったようです。

 公園内外のアチコチで、冬眠から目覚めたカメ達の姿が見られました。

イメージ 3


 















イメージ 4
























イメージ 5
 
























 すべて「ミシシッピー赤耳ガメ」です。手におえなくなって公園に捨てられたり、それが産卵して増えたりしたと思うんですが、飼い主責任で最後までちゃんと面倒見て欲しいものです。小さな「ミドリガメ」がこんなに大きくなるとは思わないよなー。
売る方も、しっかり説明しなくちゃいけないよね。
 魚、鳥、植物等、外来種の繁殖が問題視されて随分経ちますが、釣りをしたり鳥の写真を撮ったりすると、更に身近な問題だと感じられるようになります。でも、どうすれば良いのかなー?

 最後に、我が家の満開の「水仙」です。
イメージ 6