あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

久々の投稿は電子工作ネタです

 7月に勤め先が変わったり、その他いろいろ有って釣りは勿論、鳥撮りにも行けず記事を書くことが出来ませんでした。最近になってやっと落ち着いてきたので、釣りに行こうと思えば長雨に祟られ、おまけに台風までくる始末です。何時になったら釣りに行けるやら。
 それでも、記事を投稿する余裕が出来たので久しぶりにアップしてみます。タイトルにもあるように電子工作ネタです。

 良くWEBラジオを聴いているんですが、PCを立ち上げずに聞く方法がないか探して見ると、専用のラジオキットが売られていることを発見しました。更に探して見ると、もっと面白そうな物を発見しました。

イメージ 1















 超小型のシングルボードコンピューター「ラズベリーパイ」です。


イメージ 2















 サイズも小さいんですが、値段もかなりお廉めです。
 このラズベリーパイを使って「ラズパイオーディオ」に挑戦することにしました。WEBラジオ、USB接続でHDDやUSBメモリー、有線は勿論無線LANで繋がるネッワーク上の音楽データを再生することが出来るようです。

イメージ 3

 












 必需品のDAC基盤です。アマゾンで安くて評判の良い物を買ってみました。

 ハード側の組み立ては簡単そうですが、ソフト側が厄介そうなので明日以降じっくりといじってみようと思います。結果は後日報告させてもらいます。
 後編に続く!