あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

公園の野鳥達(エナガ)

 ハンドルネームの「半河」の由来について。
 水元公園は、内溜、外溜と呼ばれる大きな池の周りが整備されて自然豊かな公園になっています。
 外溜は、「カワセミの里」から大場川と並行していて、途中で大きく「くの字」に曲がって旧都立水産試験場方面に伸びています。

イメージ 1
























 この「くの字」に曲がっている三郷側がワンド(釣り用語かな)になっていて、釣り用の桟橋が有ります。その桟橋は40年以上前から有って、ヘラブナ釣りに夢中だった頃は朝暗い時から夕方暗くなるまで釣りをした思い出の場所です。

イメージ 2
























 この桟橋のある釣り場が「半河」と呼ばれていました。今はどうか分かりませんが、当時は結構有名な釣り場で釣り雑誌でも紹介されていました。

イメージ 3





















 そんな事から、釣行記中心のブログを始めるのに「半河」をハンドルネームにして現在に至っています。
最近は、すっかり鳥撮りブログになってしまいました。