あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

甲府で手打ち蕎麦

 昨日は、仕事で山梨でした。午前中は本降りの雨だったんですが、お昼頃には雨も上がり青空も見える天気に。気温も高く1月の山梨とは思えない暖かさでした。

 山梨と言えば「ほうとう」が有名ですが、かぼちゃがあまり好きではないので、ランチは蕎麦を食べる事に。

 甲府市内の「円寿」と言うお蕎麦やさんにお邪魔しました。このお店、店主が会社勤めの時に始めた蕎麦打ちを定年後に開業したお店です。

 店主のこだわりで、そば粉は会津の「会津のかおり」、つなぎ粉は熊本産「朝霧」、そばつゆの出汁は鹿児島産の「かつおの古節」を使っているそうです。

 昨日は、「柚子切り」の蕎麦が有ったので、柚子の香りが増す温かい蕎麦を頂きました。ランチメニューには、「蕎麦稲荷」やデザートもついてボリューム満点です。

 甲府のオススメ蕎麦店です。

 

f:id:hanga-01:20200108212759j:plain

f:id:hanga-01:20200108212819j:plain