あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

利根川水系で尺上マブナ爆釣2

 乗っ込みブナを狙った釣りも、そろそろ終盤と言うか終わりの時期ですが、利根川水系なら狙えるだろうと行って来ました。
 朝7時の気温が22℃と予報通り厳しい暑さの釣りになりそうです。田圃の中なの水路を狙うので、何処も厳しい日差しの中で熱中症になりそうでした。

 大戸付近から始めたんですが、ジャミのアタリすら有りません。やっと食ったかと思ったら、何と30cm位のスモールマウスバスでした。随分前に檜原湖で釣って以来ですが、こんな所で釣れるとは思いませんでした。
イメージ 1























 こんな水路です。
イメージ 2























 何処に行っても釣れないので、何時も最後に狙うポイントへ移動です。水面にはゴミが吹き寄せられ環境は良くなかったんですが、エサを入れるといきなり大型が食って来ました。
イメージ 3






















 39cm有りました。パーソナルベストです。
 この水域特有の色と型のマブナです。水面に顔を出した時はマブには見えませんでした。

 その後も大型が連続して食って来ました。前回よりも数、型共に上回っています。


イメージ 4






















イメージ 5






















イメージ 6






















イメージ 7






















イメージ 8






















イメージ 9






















イメージ 10






















イメージ 11






















イメージ 12






















 30cmから39cmまでが9匹。内34cm2匹と35cmの大型もいます。最後の写真の29cmと写真は有りませんが25cmが2匹の計12匹でした。

 まだ釣れたと思うんですが、エサのキジが暑さに負けてとろけそうになってしまうし、こちらも体調を考えて終了しました。
 しかし、食い気のある魚がまだまだいるんですね。もう1回位狙えるかもしれません。