あした天気になーれ

日々の出来事やグルメ情報のブログです

本場の「ほうとう」でランチ

 仕事で山梨に行って来ました。山梨と言えば「ほうとう」が有名ですよね。7月に会社が変わって何度か山梨に行っていたんですが、暑い時が多かったので食べる機会が有りませんでした。今日は雨も降って寒かったので、「ほうとう」にはちょうど良いタイミングでした。

 こんなお店です。
イメージ 1















 築130年の古民家です。その昔、お医者さんが使っていたそうです。


イメージ 2















 店の名前は皆吉(みなき)と言い、「ほうとう」専門のお店です。最近、TVで紹介されたそうで、平日なのに結構な賑わいでした。それも、県外からのお客が多いみたいで、駐車場に止まっていた車のナンバーは品川、練馬、所沢等が有り、山梨ナンバーは1台だけでした。

 野菜たっぷりの豚、鶏肉入りのボリューム満点な物が出てきました。
イメージ 3















 鍋でそのまま出てきたんですが、アツアツでこのボリュームなので大汗掻いて何とか完食しました。思っていたより薄味だったんですが、大変美味しかったです。

 山梨と言えばお約束の「モツ煮」も注文しました。
イメージ 4















 ぼけぼけの写真になっちゃいました。スマホで撮るのは苦手です。
 店毎に若干味付けが違いますが、これも美味しい。

 久しぶりに満腹を通り越した気分です。夕食はパスしました。